言葉による表出(表現)に挑む「言葉の表出、夏合宿2017」です。
まだまだ寒い盛りだけど夏合宿開催が決まりました。
夏は体感としては遠いんですが、
夏か、今年中くらいには書き上げたいものがあるので
合宿のことが開催までもずっとある、
という感じがしています。
感じることや、考えることは、
ゆっくりと時間をかけて進んでいくように思いますが、
書くことはそれなりの圧力をかけて押し出さないと出てこない。
のんびりと圧力のただなかに入っていくような、
そういう合宿の気配を思い出してます。
ぼんやりと頭にあるものを言葉へと変容させる。
そういうことにはいったいどんな力が必要なんよ、と、
時には一文字書くごとに途方に暮れながらも、書いていた。
ほんとに、どうやって何か言葉にするということをしてるんやろね。
と今更考えてます。
楽しみです。
===
夏です。「書く」ことに挑みます。
言葉による表出(表現)に挑みます。「書く」ことです。
小説、詩、随筆、戯曲、映画脚本、評論、論文、歌詞、キャッチコピーなど言葉の表出であれば何でも。
大量の「ナニカ」を費やして、ほんの少しでも表出できたらそれはすごいことだと思います。自分の言葉を自分の表に出すという「契機をつかむ」ことができれば。
1 初日(10 日)の9時からオープニングミーティングをします。
2 3日目(12日)の13時から20時までと最終日(20日)の8時から20時まで、それぞれが表出した作品を発表し、全員で「ただ」読んでみます。
3 それ以外の時間は自由です。書いたり読んだり話したり聞いたり寝たり起きたり、ただ居たり居なかったり。
参加費 24,000円
(まるネコ堂宿泊費と食事代込。アルコール代は別とします。通いもOKです。)
===
2017年8月10日(木)9:00~8月13日(日)20:00
※3日目の読む時間と最終日の終了時間は、延長される場合もあります。
自分の筆記用具をお持ち下さい。プリンタ・印刷用紙はあります。
場 所:まるネコ堂
京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
http://marunekodoblog.blogspot.jp/p/blog-page_14.html
宿泊は、雑魚寝になります。
遠方の方は前泊・後泊可能です。申込時にご連絡ください。
注 意:猫がいます。アレルギーの方はご注意下さい
定 員:4名
主 催:大谷隆、鈴木陵、山根澪、小林健司
お申込:mio.yamane@gmail.com (山根) まで
お名前
電話番号
その他何かあれば
■これまでの合宿
・言葉の表出、夏合宿 2016
・言葉の表出、冬合宿 2016
・言葉の表出、春合宿 2017 (満員御礼。キャンセル待ち受付中。)
■関連情報
・雑誌『言語』
・読む・書く・残す探求ゼミ
・7回シリーズ「日本国憲法をバカ丁寧に読む会」
0 件のコメント:
コメントを投稿