【授乳】食べるのを手加減してはいけない。初、自分の母乳だけで一日過ごせた日。

2018年11月5日月曜日

子どもとの生活

出産してからずっと食欲がある。
その食欲は衰えることを知らず、新(あらた)の成長とともに強くなっていく感すらある。

お腹いっぱいでもまだ食べたい。満腹というよりも胃を拡張するくらい食べていた。授乳中とはいえこれはちょっとおかしいんではないか、と一昨日満腹寸前くらいで夕飯をストップさせた。

でも、これが失敗で全然いいことがなかった。
すぐにお腹はすくわ、母乳の出は悪くなるわでその夜は結局ミルクの回数が増えた。
その後、食べ足すもののなんだか夜の授乳も朝もいつものように出てない様子。


でも失敗から学ぶこともあって、ちょっとした食事の量でこれだけ出ないならもう開き直って食べよう。そのくらいは思えた。

そもそも前の日の夜からの空腹を引きずってしまったので朝もしっかり食べる。
昼は腹持ちのいいので玄米を炊いてみた。
おやつはけんちゃんの持ってきた五平餅と羊羹
夜は玄米の残り、煮魚部(まるネコ堂ブログ「煮魚部の活動」を参照)の煮魚、それに味噌汁など。

それぞれ、手加減せずに食べた。

何が功を奏したか、厳密な分析は難しいけど、前日とはうってかわってミルクなしで自分の母乳だけで新は一日を過ごした。

ギリギリではあった。
昼間はゼミという催しがあって、気がそっちに向いたのか授乳間隔が伸びた。
ゼミ後は買い物兼散歩に行き、それでまた授乳間隔は伸びた。
夜、ゼミで疲れたので新と早めに寝た。
寝ながらおっぱいをあげていたけど、足りなくて寝れないかもしれないぎりぎりの感じだった。

なので安定したとは思えないけど、一度できたことは二度あるかもな、とは思える。
それなりに嬉しい。もっと嬉しいかと思ってたど、バタバタしてたからか意外にもそれなりに嬉しいという程度だった。