新型コロナウイルスの状況に関して。拡大しないことを祈る。力強く生きたい。

2020年3月28日土曜日

生きていくこと

行こうと思っていた3月29日の山本明日香のレクチャーコンサートが延期になった。

わたし自身はまだそこかしこを触りその手を口につっこむ息子をつれて長距離の電車に乗るリスクを考えた結果数日前にキャンセルを決めていた。

けれど、昨晩の大阪での突然の感染者の増加や外出自粛の要請にはびっくりした。

自分自身や家族が感染したとして重症化する可能性は低い。でも、家の近所は高齢者だらけ。大好きなおばちゃんたちが住んでいる。おばちゃんと言ったって、70とか80代だ。重症化や死のリスクが高い。万が一、無症状で感染してうつしたらというのは考えるだけでしんどい。それでも、無症状だ、一生自分が犯人かどうかすらわからないなかで生きていくことになる。目に見える人に対しても、知らない人に対しても。

1歳の息子や家族の誰かに隔離入院が起こったとして、あるいは、軽症のため隔離入院にはならなかったとしても(軽症の隔離入院の措置が解除されたとしたら)、それはそれで相当な負担にはなるが、それでも死のリスクは病気としては低いだろう。

直接的にできることは消極的なことなんだろう。人と会わないとか。

今をどう考えて生きていこうか。この数年でなんとか獲得してきた生きることへの力強さが自分の支えになっている気がする。支えがあるから、壊れていかない。
こんな状況でも、だからこそ、未来につながっていくことを、楽しくやっていきたい。自分の仕事を今やれる形で考える。

最悪の事態にならないように祈る。
世界の平和まで祈ってしまう。