妊娠35週。後期つわりとか張りとかの記録。

2022年10月17日月曜日

子どもとの生活

前回は、なかったように思うけど後期つわりというのになっているのかもしれない。
今のところ軽いけどつわりのように気持ち悪く、ちょっと玄米を食べたくなくなる。揚げ物は食べたかったりするから、単純に消化に悪いものが食べたくないというわけでもないみたい。柑橘類や果物が嬉しいのも、つわりに似ている。
あと、めっちゃ眠くなる時間帯があるのに、夜の寝つきは悪い。

昨日というか一昨日の夜から、いつもよりお腹が張っていた。
夜のうちはそういうこともあるわ、と思ってあまり気にしていなかったけど、朝になっても結構張る。

新と実家に行く予定にしてたので、なんとか行きたかったけれど、結局隆に変わってもらう。午後は仕事があった隆は実家の最寄り駅で父にあらたを預けて帰ってきた。
実家で一緒に泊まるつもりだったのが急遽あらたの一人でのお泊りになる。

私もこちらの最寄り駅までは一緒に行った。
その帰り、多分だるそうに歩いていたら「散歩なのにマスクもつけずに・・・」と珍しく知らないおばあさんにつぶやく程度だが文句を言われ、多少びっくりした。近所を歩くときにマスクしてることなんてほとんどないけど、なんか弱ってたから言われたんだろうなという気がした。


午後になって、横になっても張りが収まらない。
陣痛という感じではないけど、まだ35週なので生まれてきてもちょっと早すぎると心配になって病院に電話すると、一応診てもらうことになった。

タクシーを呼ぶと、義母を昔よく乗せた、最近どうしてますか、と運転手が聞く。

待ち時間が意外にながい。
張りはそこそこの頻度で続いている。
このまま出産になったら、昨日終わらせられそうだった仕事、終わらせられたらよかったのにな。今日になるかもとは全く予想しなかった。

幸い、出産の兆候はなく、そのまま家に帰る。
「二人目は張りが早く出やすい」と助産師さんが言っていた。
「35週にはなってるので、万一出てきても大丈夫」と医師。

夜には、張りも普段程度に収まっていた。


実家の母に電話する。
新の荷物の説明をしていると、後ろであたらがお風呂に入ろうとして、父がなにか言っている声がする。必要なことを伝えると母が慌ただしく電話を切った。

夜、9時頃には私は寝ただろうか。

朝、LINEを起動する。
通知はONのはずなのに、来ないことも多い。

新が寝たと連絡が来ていた、私が寝たのと同じころだった。