4月2日「絵を描く会」。

2017年4月3日月曜日

絵画


4月2日(日)「絵を描く会」が終わりました。
当日朝、正式に申込もらった方と2人で開催。
今回は自分ひとりかなと思ってたけど、予想外のおもしろい日になった。

今まではわたしは「これが描きたい」とかコンセプトを大事にして描いてきたけど、この日はこれで遊びたいって画材がでてきたので、「これを描く」というより、「この画材で何しよっかなー」って感じで楽しんでました。ちなみに、左の服を描いた方の絵です。

黒の柔らかいパステルみたいなやつちょっと描いても粉末がぼろぼろと周囲を汚すような画材です。こんな感じで描いてた。楽しい。



来てくれた山本成実さん作はこちら。


ぱっと見て、線がきれい、そして視点がマニアック。
特に左のミシンの方。
ミシン全体を描こうというのはなくて、このややこしい部分にフォーカスしてる。



「絵を描く会」を1月からやってきて、自分のまわりにも絵を描くのが好きだったり、絵に興味を持ってるれる人がいるんだなーっていうのが、今更意外で、やり始めてから、絵について話せることが増えました。それが、嬉しかったり、おもろかったりします。
今までも絵は好きだったけど、あんまり言ってなかったら私が絵を好きなことももちろん知られてなかったわけで、公然と面白がってるといろいろ変わってくるーって、公然と面白がるっていい、って春っぽい気分です。
===
次回は5月21日(日)です。
テーマを決めて描く予定にしてます。是非。