「トイレで使っていた革のスリッパにカビが生えました。」のその後。

2016年8月3日水曜日

CARAPACE

約半月たってどうなってるのかちゃんと見てみたら、
またうっすら生えてました。

粉みたいなやつがカビ。

やっぱりまだトイレ床の湿度、
トイレの高栄養状態(水・その他がかかる)、
高い気温は革にはきつかったみたい。

それでも前回よりはずっとましなので、
状況はよくなってる。

今回も革を布で拭き、外で干した。

ほんとはトイレ掃除の度にスリッパもサッと拭けばいいんやけど、
なかなか忘れてしまう。


更に、今回はオイルも塗った。
前回はまだ湿度も高く、
カビに更に栄養をあげるような気がしたので控えていた。
気温は高いけど湿度は随分下がったので、
今回は久々にオイリング。

オイル入れた後、オイルが馴染むよう更に日光にあてた。
今回使ったのはニートフットオイル。
オイルはいろいろあるけどこのオイルはしっかり染みこんで行く感じが好き。
手はベタベタになる。





トイレには他にもトイレットペーパーホルダーとタオルホルダー革で作ったものを使っている。
でもこっちはカビたことがない。
トイレのスリッパは過酷な状況を生きている。