火鉢の横で

2011年12月8日木曜日

最近いろいろやるのが億劫になってきました。
やってきたことの中や、新しく見つけたことについて考えて、「これはやりたくない」とか「これはやりたい」とか「好きだしやりたい気がするんだけどよくわからないからまだ更に考える」とかができるようになって来ました。だからちょっとなにかをやるのは億劫になったという感じがします。そして、やろうと思うことはやりたいことだからやろうとするととても緊張します。

そんなことをやっていて嬉しかったのが、これから3年はやってみようと思えることが見つかったこと。3年は毎日文章を書いてサイトを作ってそこににあげようと思っています。来年の1月1日開始予定です。道具を長く使ったりていれすることに関するサイトです。
3年やろうと決心できるまでは、文章を毎日書いてみることが必要でした。

それと、英語とか翻訳が好きだなと思いました。言語に関することをもう少し勉強したい。絵を描くのも好きです。料理も好きです。

こう書いてしまうとちょっと多すぎるくらいだなと思いました。
丁寧にやって体系的な知識や技術を身につけたいことはなんなのかな。

好きとは言いながらもあくせく文章を書いたり、絵を描いたり、本を読んだりするよりは火鉢に手をかざして考えたり、おいしいものを食べようとちょっと料理をしたりそんなことをしてる方がまだまだ多いだろうなと思います。むしろ、なるべく進んでそうしたいなという気がしています。