アレルギーと家

2014年8月21日木曜日

もう何年も続いていることやけど、家にいるときにくしゃみ鼻水が出ることがちょくちょくあるので、アレルギー検査をしにいった。その結果によると、ダニ、ネコ、ハウスダストに反応しやすいことがわかった。

掃除や布団出したときとかに出やすいので、ほこり、ダニ、カビあたりじゃないかと踏んでたがネコは意外だった。ネコ3匹と暮らしてるよ。

「症状が出たら薬飲んで様子見ましょう。薬がなくなったらまた来てください。」

とにかくアレルギーだとわかってよかった。帰りの自転車をこぎながら、今まではくしゃみが出ても放っておいてしまった対策をやっと考える気になった。

症状はいつも出るわけじゃない。出やすい状況があればでちゃう。だから、症状が出にくい状況をつくればいい。

アレルギー体質の人が増えたように思うけど、そう考えると、アレルギーの症状が出やすい状況が増えてきたってことじゃないかと思った。

結構これは驚くべきことで普通アレルギーというと薬、食事、時には手術で人間の方をなんとかしようとすると思うんやけど、人間の周囲を変えていけばいい。逆に考えると、この何十年かでせっせとアレルギーがでやすい家とか環境とか世界をつくってきたんやろなと思う。

そんな環境とか言い出すとなんにもできない気になるけど、家の中くらいはある程度はなんとかできるはずだ。私のアレルギーはほとんど家の中でしかでないし。これからアレルギー出たときの状況を観察しながらちょっとずつ、私がアレルギー出にくい状況を整えようと思う。

アレルギー対策を検索していて空気清浄機とか掃除機(うちの家には掃除機がない。掃除はほうきとか雑巾。)が効果があると言われるとちょっと欲しくなってしまうがなんとなく違和感がある。それってなんだろうと思ってたけど、空気清浄機や掃除機がどうしても必要な家というのは既にアレルギーが起こりやすい家のような気がするし、アレルギーが起こりにくい家を目指している感じがあまりしない。もっと根本的なところで家を変えてみたい。ものを過剰に持たないとか、掃除しやすいようにとか、風を通すようにとか、今までやってきたことなんやけど、そういうことで暮らしやすくしていきたい。今まではアレルギーのことは考えてなかったので、その方向性もプラスしながら家やアレルギーと付き合って行きたい。対策にやる気がでてきた。不思議とワクワクする。