洗濯機「ない」生活へ?

2014年12月6日土曜日

持ち物

洗いたてのタオルが大好きなネコの「ちび」。

何かが「ない」生活というのはやっぱり参考になるなと思う。


洗濯機は持っているがその脱水機能だけしか使ってない友人がいる。
家に水道と洗濯機をつなげられる丁度いい場所がなかったからそうなっているらしい。

洗濯そのものは手洗いだから結構大変。
どんなものが洗うのが大変なのかよく知っている。
そして、必要以上に洗うのは大変だから洗う頻度もよく考えられている。

大きなバスタオルは使わなくなったらしい。
そのバスタオルを洗濯するのが大変だから。
フェイスタオルくらいのを使っているそうだ。


そんなことを聞いていると、うちもバスタオル要らないよなーと思えてきた。
風呂の中でしっかり体を拭いて出てくれば小さなタオルで十分だ。

最終的には、さらしでいけるんじゃないかと思いながら、
その日にはもうバスタオルは取っ払ってフェイスタオルが風呂前に設置された。


洗濯機が壊れたらどうしようというのを前から考え続けている。
できれば買いたくないけど今の洗濯量を考えると、
きっぱり「いらない」と言えない感じがあった。

「今の洗濯量」を一定で考えるからそうなるわけで、
「今の洗濯量」を変えていけばその気持も変わるだろうなと思う。


思えば、以前洗濯機のない生活をしてたけど、
そんな時のこともいろいろ忘れてたなーと
話しながらいろいろ思い出すことができた。
洗濯機「あり」生活約3年にして、
その前1年ほどの「ない」生活のことはもう忘れかけている。


洗濯機のない話を聞いているとワクワクしてきて、
またやってみてもいいかもと思い始めた。