【開催を中止しました。】「春から夏の小林直子(なっちゃん)の円坐 まるネコ堂」をやります。

2016年4月6日水曜日

催し

7月3日まで開催を予定していたこちらの催しですが、開催を取りやめることに決めました。
参加を考えていらっしゃった方、楽しみにしてくださった方、
案内を読んで下さった方には申し訳ないです。
もう少し、ご説明できればと思ったのですが、
早くお知らせしたく一旦このような形でお知らせだけいたします。

よろしくお願いします。

2016年6月12日
山根澪



======
5月、6月、7月と小林直子さん(なっちゃん)の円坐をやります。

まるネコ堂での開催です。
なっちゃんの円坐はまるネコ堂では初めてです。

前は、なっちゃんとまるネコ堂で円坐することは、
あんまり考えられなかったんですが。
今回はここでと思ってます。

誰かと自分との関係もある場所と自分との関係も、
いつも変わってるんやなと思います。


まだひと月以上先のことなのに、
どんな天気のどんな日になるんやろか、と、
いらぬ想像をしてます。

どんな日になるのかわかりませんが、
なっちゃんの円坐をまるネコ堂にて、
ご一緒できれば幸いです。


【春から夏の小林直子(なっちゃん)の円坐 まるネコ堂】

1年ほど前、わたしは初めてなっちゃんこと、
小林直子さんの円坐の案内文を書いた

その時にこんなことを書いている、
「なっちゃんは、 私のパートナーの友達のパートナーでした。」
そして、知り合いの、知り合いの、知り合いだったなっちゃんは
その円坐を開くころにはわたしの直接知る人になっていた。

わたしはなっちゃんや誰かを直接知ること、
その人そのものと関わっていくことに緊張を感じながら、楽しかった。
伝達で聞くのとはぜんぜん違う、わたしがその人を知っていく。

そして、最近ふとまた面白く見ているのが、
わたし以外の誰かが見せてくれる誰かの姿だったりする。
例えば、なっちゃんが見せてくれるわたしのパートナーの姿。
それに、
なっちゃんが見せてくれるわたし自身の姿。

自分では日の当てられない場所に、
他の人は光を当てることがある。

自分が直接に誰かと触れあうのではない、
誰かが誰かに対峙するの見て、
その対峙の仕方に感嘆したり、驚いたり、怒ったり。
そんなことから現れる結果にまたもや
感嘆したり、驚いたり、怒ったり、
ときにはこそばゆく思ったりしながら、
新たに見えてくる誰かや自分自身を見て目を細めながら、
それを見ようとしたり、見たくないと思ったりしながら、
やっぱり見ようとして、見えたところでハッとする。

そんなことを面白がったり、ハッとしたりできるのは、多分、
誰かのことを、自分自身のことを、
きりきりのところまで直接見ようと、関わろうとするからだろうと思う。

なっちゃんが新たな暗闇に光を向けようとする瞬間を度々見てきた。
新たな暗闇、変な言葉だけど、
光が当たるまでそこが暗闇になっていたことすらわからない。
そして、その光の当て方がわたしは好きだ。
そこで起こることすべての波を、取り込んで、感じようとする。
そんな、なっちゃんの円坐。

5月、6月、7月と月に一度開催します。
一度きりでなく、なっちゃんとしばし時間をともにしたい、
と思い初めて複数日程でご案内します。

山根澪

===
○日 程 :2016年5月15日(日)10時30分〜17時30分
        2016年6月12日(日)10時30分〜17時30分
        2016年7月3日(日)10時30分〜17時30分(中止いたします)
※単発での参加が可能です。
※お昼休憩に簡単な昼食をご用意します。

○場 所 :まるネコ堂
      京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
      http://marunekodoblog.blogspot.jp/p/blog-page_14.html
      JR奈良線・京阪宇治線「黄檗(おうばく)駅」から
      徒歩15分ほど。坂道を登ります。迷いやすいです。

○守 人 :小林直子

○主 催 :山根澪

○参加費 :各回3,500円

○定 員 :8人

○申 込 :mio.yamane@gmail.com (山根)

注意:猫がいます。円坐を行なう部屋には入れませんが普段は出入り
  しています。アレルギーの方はご注意下さい