あまり聞いたことがない食事の話。

2017年2月19日日曜日

食べ物

割りと小さいときから便秘に悩まされることが多くて、どうやったらそうならなくなるのか考えたり、アドバイスをされたりした。よくあるのは食物繊維を取る、つまり野菜を沢山食べる、だとか水分を十分に取る、とか。

そういうのは功を奏したことがなくて、結局今のところ生活するなかで上手くいったときのことを覚えていて、「危ない!?」と思ったらそういったことを試すから、今はあんまり困らなくなってきた。

極端な言い方をすると便秘になるとお腹を壊せばいいと思っていて、
多分、マイルドな言い方をすると、腸が動けばいいんだと思う。

食べ物で便秘を解消しようとするときに、特に解消したいと既に思っているような時には、多少の食物繊維や水分ではもうなんともならないことになっていて、そういうときはお腹をこわすくらいの勢いが必要になる。

でもやることは意外と簡単で、例えばビールを多めに飲むとか、あまり行かないマクドナルドに行ってセットを食べるとか、普段あまり食べないスパイスの効いたインド料理を食べるとか、その時にちょうどやりたいことをやる。

あとは朝の珈琲を欠かすと結構便秘になりやすい。

一時期は、絶対的に有効な対処手段みたいなのがあって、それをやればいいと思っていたから人に聞いたり調べたりしてみたけど、生活の中に自分に合ったものは転がっていてそれを見つければいいのだということがやっとわかってきた。自分が普通にできる範囲で意外と解決策があったりする。

便秘状況というのも人それぞれで、対処方法もやっぱり画一的にできないんだろうと思う。今のところ自分のはこんな感じ。
こんな方法あんまり力説している人を見たことがない。

便秘以外のトピックだったら、文としては割と普通の感じで書いている気がするけど、便秘、便秘、便秘と書くとなんとなく恥ずかしい。なんでだろう。あとで消してしまうかもしれない、とか思う。