南へ。

2017年2月3日金曜日

未分類

沖縄に行った。いとーちゃんという友達がいなかったら、何度も行かなかっただろうという沖縄に、いとーちゃんを訪ねて2回目の訪問。もう、沖縄といえばいとーちゃんなのか、とにかくいとーちゃんといとーハウスなのか、いとーちゃんがいない沖縄といる沖縄は全然違ってしまった。いとーちゃんと合流前に、国際通りをうろついて、いったいどこに来てしまったんだ、という気分になるようなところが沖縄。

ある日の夜は、晩御飯にトマトパスタとカルボナーラを作って、慣れない台所でいつもと少し違う材料でハードルが上がり、すこし緊張の調理。わざわざ沖縄でいつも使っている材料を探しに行く買い物が意外に面白い。この辺では全く季節ではないナスが安くどかどか売ってて、食べたくなったのでそれも買う。豚が旨そうだったのでそれも買う。沖縄といえば島バナナと、バナナも買うが、後で旧正月に飾る用の緑のバナナだったことがわかり、持って帰ってきたもののいつ食べれるのか未定。黄色くなるには気温が必要なそうだけど、沖縄でも寒さでなかなか熟れないとのこと。結局普段買わないものもいろいろ買う。普段買うものは、普段はやっぱり安く買える方法を熟知しているようで、単発で買うと高くなる。


ヤギ汁が食べれなくて、4月から6月は生のもずくが食べられるよと聞いて、きっとまた行く。

斎場御嶽から見える久高島。
ヤギ汁が食べられなかった理由。