名前を大谷美緒へ。

2019年10月25日金曜日

生きていくこと

最近まで山根澪でしたが、徐々に大谷美緒になろうと思ってます。

ブログ上では一気に変わりましたが。

あ、一応書いとくと最近結婚とか離婚とかしたわけではありません。

戸籍上は5年前に結婚した時から大谷美緒です。
生まれた時の名前が山根美緒で、結婚したときに山根澪を名乗り始めました。

結婚した時は「山根」から「大谷」に変われなくて、でもなんか変えたくて名前を「美緒(みお)」から「澪(みお)」に変えたんですが、澪は親が最初に付けたかった名前だったそうです。でもわたしが産まれた当時は名前漢字になかったのでつけれなかった。

で、メインは山根澪。便宜上、役所・病院関連で大谷美緒を使わざるを得ないという状況がづっと続いていました。

去年は、妊娠して病院(助産院)に行くことが増え、よく「大谷さん」と呼ばれ、今年から新(あらた)が保育園に行きまた「大谷さん」度が上がりました。もう、日々「大谷さん」です。知人で、旧姓をちゃんと保育園に伝えてちゃんと呼んでもらっているという人もいたけど自分はそこまでする気はないなとわかりました。

あと、なにか書類を書くときに「山根」でいくか、ここは証明書類がいるかもしれない「大谷」の方がいいかとか考えるのも面倒で。これは意外に疲労がたまる感じがして、最近、名前はひとつがいいと思うようになり。そろそろ大谷で行くかと。下の名前も澪のままだとやっぱり選ぶことになってしまうので、戸籍通りの美緒にしよう。

親しい人は「みおさん」「みおちゃん」と呼んでくれる人も多いので、そもそも「山根さん」は自然消滅しかかってました。

5年ほどかけてというのは、ちょうどいいトランジションだったかも。
「山根」消滅かと思うと全く寂しくないわけでもないですが、
ぼちぼち「大谷美緒」度合いを上げていきます。
頑張って上げきってもこびりついて残っているのが旧姓なんじゃないかという気もします。

■自分の名前年表
1985年ー2014年 山根美緒
2014年―2019年 山根澪
2019年ー    大谷美緒

ローマ字で表記「Mio」というのは結構気に入ってます。
それだけはずっと変わらない。
英語でも結構きれいに発音してくれてそういえば嬉しかった。