1月22日(日)、ピアノの演奏『山本明日香 ミニレクチャーコンサート ~ドビュッシー入門~』開催します。

2022年12月13日火曜日

催し

ちょっと久々のミニレクチャー・コンサートです。
「ドビュッシー入門」というタイトルは結構パンチがあるなと思います。
入門って、外にいた人が中に入るというか、一度入門するとそれまでと全然違う場所にいるというイメージがあるからです。
確かに、楽譜を読んできた演奏者と聞いただけの私たちは全然別の場所にいて、読んだ人からその場所の話を聞くことで私たちも少しだけでも違う場所に行けるんだろうと思います。それって結構すごいことだと思います。


ドビュッシー、ちらとだけ調べてみると、 1862年生まれ、1918年没のフランスの方みたいです。
ドビュッシーと言われてもピンとこないけど曲の方は何度も耳にしたものでした。

山本明日香さんは、まるネコ堂芸術祭でも一緒なのでちょくちょく話を聞きます。
コンサートなど決まるとそういうわかりやすい目標にむけて自分は頑張っていく傾向にあるけど、日々の生活のもっとわかりずらい、名前のついてないうにょうにょしたものを大事にしたいというようなことを言っていました。

日々や生活と、コンサートなどの舞台が無関係なわけがないと思います。日々を今まで以上に意識し始めた山本さんがどんなレクチャー・コンサートをするのか楽しみです。




 日程

2023年1月22日(日)11:00~11:45


参加費

投げ銭


申込

不要。直接会場までお越しください。


場所

まるネコ堂別館(本館に隣接)

アクセス


問合せ

大谷美緒までメール(mio.yamane@gmail.com)またはメッセージ。