猫と皮膚炎。その②

2016年6月16日木曜日

桐箪笥の移動でよくなるかと思いかけたしっぽの皮膚炎は、
残念ながらその後悪化してしまった。
また勝手に治まるのを期待してしばらく見てたけど、
あまりに掻いてるので見てらんなくなってきた。
ちびも少しずつ調子が悪くなっていったので、
結局今朝、
2匹を獣医さんに連れて行った。

掻いてしまうしっぽちゃん。

これからの季節皮膚炎には、なかなか厳しい季節になるらしい。
湿度と温度で、
皮膚についた雑菌なんかが繁殖しやすくなるので、
すでに弱った肌にはよろしくないとか。



ちびは、
前回まで2週間くらいは効果が持続する結構強い注射を使っていた。
それで、症状は治まるけど、副作用があるのでこの頻度で再発するなら
同じ注射はできないとのことなので、飲み薬を使う違う治療を試していくことになった。

しっぽも、同じ薬を飲むことになった。


ちびもしっぽも原因はわからないし、
特定するのは難しいけど、
家のちょっとしたことを変えると、
治ったりすることもあるそうなので、
それをやっていこうと隆と話をしている。

今日、聞いた話だと、
たばこの煙とかで皮膚炎が出ることもあるらしい
(家の外で吸ってるくらいだと大丈夫だそう)。

空気清浄機を入れるとか、
換気をよくするとか。
そんなことでも変わることもあるらしい。

ストレスとかで出ることもあるらしい。
それで、いつもしっぽにいたずらするもう一匹の猫「しろ」には
しっぽちゃんと別の部屋にいてもらうことにした。

明らかに狭いのに、上から割って入っていく「しろ(中央)」。
かわいいんやけど、もしかしたらしっぽは困ってるかもしれない。

あと、換気ももうちょっと大々的にできるように、
していく予定。


なにをしたらで良くなるかわかんないから、
とりあえず、やれることで可能性のありそうなことを
試していくしかない。

よくなりますように。