春の模様替え。

2017年3月1日水曜日

未分類

気がつくと模様替えを始めていた。
さっき一段落して、まだ完成した感じからは遠いから、
またなんかやる可能性は高い。
でも今日のところはオッケイ。

まるネコ堂は、来る度にものの配置が変わると、
ちょくちょく言われていて、
自分の性質というよりは隆の性質ではないか、
と思っていたけど、
この模様替え衝動は相当自分のものだった。
多めに人のせいにしてたようでした。


もう必要なくなったものを処分しながら、
配置を整える。
今やっていることに合うように配置し直す。

自分が自分のやりたいことをやるときに、
かなり道具依存するというのも、
わりと最近気づいたことで、
どこに何があるのかちゃんと把握しなおし、
今必要な場所に置き直す。

もう、ケリがついたものは処分する。
処分と言えないまでも、
目の前で必要ではないものは、別の部屋にまで持っていって保存する。
必要なものが多くなりすぎてもやっぱり困ってしまうと思うけど、
ケリの付き具合は、場所との兼ね合いもあると思うので、
そんなひどいことにならないみたい。

今日はほぼ工房だけやってた。
工房は自分の城のようで、
抽斗やら箱やら隠れたスペースが増えてきた。

隣の台所は、逆に、隠さない収納になっていて、
誰でも使いやすいようになっている。

自分のこだわりの違いが、
ちょっと明らかになってきたような気がする。
台所はごはんを作ったりするところで、
工房は絵を描いたり、ものを作ったりするところ。

台所は好きで、
適当にみんなで作れたりとか、
片付けも誰でもできたりだとか、
そもそも料理する気になる台所で、
楽しいから、
工房もそんな感じのものを思い描いていた時もあったけど、
工房はそんなふうにはならなかった。
普段は閉じていて、
自分だけが使いやすくて、
なんかケチっぽくてやだなーと思いながら、
これがいい。

工房、ちょっとアトリエって呼びたくなってきた。
しばらく、工房/アトリエ、くらいで行こうと思います。