【催し】言葉の表出、春合宿2019

2018年6月12日火曜日

催し

毎回楽しくて、久々に企画しました。

いつか評論を書いてやろう(まだ書けてないけど)と思えるようになったり、1月から何か公表する予定もない文章を書き始めて気づけば2万字を超えてしまったり、そんなことをしている大きな影響が過去の表出合宿だったと思います。

きっとなんの役にも立ちませんが、楽しいです。
下記案内にある「書いている時間だけが書くことではない」というのは、ほんとにそうだと思うようになって、最近でも結構な時間を書くことに費やしてるなと思います。

9月には自分の子どもが生まれる予定で、合宿の頃には生後約半年になるその子も一緒です。その人とも一緒の生活で、どんなふうに書いているんだろうと思います。書くことだけじゃなくいろいろ変わると思うんですが、この合宿のことを思うとまずはそのことを考えます。楽しみです。

※2019年3月4日追記
最終日3月23日は作品を読む時間への参加が必須です。会場まるネコ堂にて行いますが、
ネットミーティングアプリのzoomによる遠隔参加が可能です。オープニングミーティングとその他の時間も不定期に会場からzoomの中継を行う予定です。
zoom

ーーーーー
「言葉の表出、春合宿2019」

5回目の表出合宿。今まで3-4日間で開いてきましたが初めて1週間での開催です。

平日も含みます。それなら仕事で参加できないと思われるかもしれませんが、最終日の読む時間に参加できれば、仕事に行っても、遊びに行っても、別の場所で泊まっても問題ない。もちろんずっと居ても自由です。

書いている時間だけが書くことではない、同じ場所にいないのに同じ合宿にいる感じがする。今まで開催してきてそれを目の当たりにしてきた気がします。

===
言葉による表出(表現)に挑みます。「書く」ことです。

小説、詩、随筆、戯曲、映画脚本、評論、論文、歌詞、キャッチコピーなど言葉の表出であれば何でも。

大量の「ナニカ」を費やして、ほんの少しでも表出できたらそれはすごいことだと思います。自分の言葉を自分の表に出すという「契機をつかむ」ことができれば。

1 初日(17日)の15時からオープニングミーティングをします。
  参加必須ではありませんが、できればご参加ください。未定ですが主催者でなにかトークなどするかもしれません。

2 最終日(23日)の8時から20時まで、それぞれが表出した作品を発表し、全員で「ただ」読んでみます。

3 それ以外の時間は自由です。書いたり読んだり話したり聞いたり寝たり起きたり、ただ居たり居なかったり。

===
2019年3月17日(日)15:00~3月23日(土)20:00
 ※最終日の終了時間は、延長される場合もあります。 
自分の筆記用具をお持ち下さい。プリンタ・印刷用紙はあります。

場 所:まるネコ堂
    京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
    アクセス
    宿泊は、雑魚寝になります。通いOK。
    前泊・後泊可能です。ご連絡ください。
注 意:猫がいます。アレルギーの方はご相談下さい。
定 員:5名
参加費 :35,000円
    まるネコ堂宿泊費と食事代込。アルコール代は別途投げ銭歓迎。
主 催:大谷隆、山根澪、小林健司
お申込:mio.yamane@gmail.com (山根) まで
    お名前
    電話番号
    その他何かあれば

※23日終了後、お時間あれば後泊ください。最終日終了後は体力・集中力を消耗した状態になるので、毎回見送りながら心配になります。クーリングダウンも含めてよければ一晩休憩していってください。

【関連情報】
言葉の表出、夏合宿 2016
言葉の表出、冬合宿 2016
言葉の表出、春合宿 2017
言葉の表出、夏合宿 2017
雑誌『言語』 5号発売中。
読む・書く・残す探求ゼミ

言葉の場所「まるネコ堂」ブログにて過去の春合宿の写真も見れます。