子どもが生まれました。近況報告。

2018年10月1日月曜日

子どもとの生活

思ったより久々の更新になりました。

このブログには時々書いていたけど、年明けに妊娠がわかって、9月6日に生まれました。

自分が産んだわけなので、「生まれました」と報告するのはちょっと変ではないか、「生みました」と言ったほうがいいのではないかと最初確か自分の親に報告をするときに考えたりしました。でも、妊娠中も出産自体もパートナーの隆にいろんなことを助けてもらったり、出産を予定していた助産院の助産師さんにお世話になり、最後は病院の医師や助産師にも助けられ、それに、きっとその子ども自身の働きかけがあり生まれてきたと思うと、「生まれました」くらいが調度いいのかなと細かいことだけど考えてました。

男の子で、名前は新(あらた)くん。
元気に生まれてきてくれました。



生まれてひと月ほど経ち、退院して家に帰ってきた頃を思うと随分落ち着きました。うちは家が仕事場というか、工房もあるし、イベントをやったりもしてるので、これから新くんも居ながらどんな生活ができるんだろうと、楽しみだったりします。うちに来てくれたときには大概いると思うのでよろしくお願いします。

体力も随分回復してきたのでいろいろ考えたりやりたいなと思うようになってきました。
日々のことでいうと、昨日からより楽で腰や肩が痛くならない授乳の姿勢の考え始めました。上手くいくと猫背が治りそうです。最初はあげるだけで精一杯という感じだったので、やっとよりよくしたい考える余裕でてきました。

それから、妊娠中から産後直後までのことを書いたものが結構な量になっているので、ちょっと作品として読めるように手を入れたいなと思ってます。文章の長さとしては自分が今まで書いたもので最長なので、ちょっとした挑戦。

あと、去年末から描き始めた絵が8月初旬くらいから作業中断になっているのでそれも再開して完成させたいと思ってます。これも自分としては結構な大作なので、まだまだ時間もかかりそうではあるけど、進めるのが楽しみです。絵の関連のことは、しばらく行けてない美術館にもまた行きたいし、いろいろやっていきたいです。

他にも、続けているゼミの本を読み始めたり、無理はしないようにどんどんやりたい。


ほんとに一ヶ月経って随分疲れが取れてきて、落ち着いてきました。と同時に出産のことを思い出すと、自分も無事で、子どもも無事で生まれてきてよかったなと改めて思います。