約生後1年で卒乳した。

2019年9月15日日曜日

子どもとの生活

おっぱいを辞めるのは大変だという話は本でもよんだりして、そうなのかなと思ってたらあっさり卒乳した。まあでも、この春頃からそんな気はしていた。結局の所ちゃんと足りてはいなかったので、ほとんどの期間が混合だった。なるべくおっぱいをあげようとしたけど1日に1−2回ミルクをあげていることが大半で、夏前から1日に2−3回しかない授乳で、ほぼ毎回ミルクもあげないと足りないという状況になってきた。そうなるともう最初からミルクをあげることが増え、保育園に行き始めたことも手伝って卒乳になった。

最後の方は、まだ多少はおっぱいが出続けてしまっていたので、新に飲んでもらっている状態だった。本人が欲しかったかはわからない。多分、お腹いっぱいになればミルクでもどっちでもよかったんじゃないか。生まれてからずっとあんまりおっぱいにこだわりがない人だった。

まだ今はミルクを一日に2回ほどは飲んでいる。