7年ほどキャラペイスのスリッパを使ってくださった方からの感想。

2022年7月20日水曜日

CARAPACE

感想をくださった方のスリッパ。

「今も履いてます。」
と、よく声をかけてもらうキャラペイスのスリッパです。


ありがたいことに、7年ほど使ってくださった方から感想を文章でいただきました。
わたしにとってもなかなか知る機会のないスリッパを通して感じたことの詳細な話。
是非読んでもらえたら嬉しいです。


 キャラペイスのスリッパについて                

 キャラペイスのスリッパを購入して、気付けば7年ほどが経ちました。

真冬以外(靴下の重ね履きが6枚になるため)は、家の中でずっと履いています。身近な生活道具に対して「使い込むうちにどんどん馴染んでいく良さ」ということにピンとこない暮らしをしがちな私ですが、このスリッパを通して、ちょっとわかった感じがしています。

 私は今までも家の中では必ずスリッパを履く派で、布製のもの(量販店で売っている500円くらい)を使っていました。これだと履いてるうちに擦り切れたり破れたりしてくるので、だいたい1、2年で買い替えていました。既製品のため、足にぴったりというわけにはいかずパカパカしたりしてました。外で履く靴ならフィット感を重視しますが、スリッパは室内用なので「こんなもので、まぁいいか」と思ってました。

 キャラペイスのスリッパは自分の足に合わせて4サイズから選んでオーダーできるので、足にフィットし、パカパカしません。最初にも書いたように、私は家にいるときはスリッパをずっと履いてる生活なので、よくよく考えたら、かなりの時間私の体と共にしていることになります。だけど、キャラペイスのこのスリッパは、下着に近い感覚で、履いてることにいちいち気に留めない。そんな感じになっています。とてもフィットしているってことです。

 7年も経つと、最初の頃に比べたら、革の色艶も変化し、どんどん濃くなっています。家事をしていると、いろんなものをうっかりこぼしたり、ぶっかけたりしてスリッパを汚します。これが布製スリッパ上なら「汚れ」そのものとなり、嫌な痕として残るのですが、キャラペイスのスリッパ上だと不思議と汚らしい痕にはならないのです。キャラペイスのYouTubeチャンネルの洗い方動画を見て実際洗ってみたのですが、新品みたいにきれいになるわけではないのに、すっきりさっぱりして満足しました。「まっさら」とか「真っ白」みたいなリセットではなく、使い込んだ痕は消えずに深みになっていく感じでした。

 これからも暮らしの中で気にも留めることない、そこにあって当たり前の相棒として、キャラペイスのスリッパをずっと履き続けるんだろうなぁと思っています。