宝蔵院 「寺そば」を食べに行ってきた。御本尊の前でラーメン。

2023年8月30日水曜日

食べ物

外食はほとんどしないので、家族で食べに行ったのは初めてだと思う。

近所のお寺でラーメンを始めたのは当初から知っていて、最初から行こうとは思ってたのに1年近く経ってしまった。

最初は、お庭の見える部屋に通され、お参りもどうぞ、という感じだったのだけど。椅子には座れないようちゃんを見て「座卓もありますが・・・」という申し出にありがたく案内してもらうと、御本尊の前のお部屋だった。




こんなところで食事することがあろうとは思っても見なかった。
美味しいラーメンを食べたという以上の体験だった。
わざわざ食べるために遠くまで行こうとも思わない。近所にあるもの嬉しい。近所がにぎわうのは嬉しい。


ラーメン自体とても美味しかった。
夏は塩味。秋分から醤油に変わるらしい。


畳でうろうろできたので、ようちゃんも居やすかった。


営業は、基本的には木、金、土の11時から2時。限定30食だそうです。ラーメン一杯600円。
暑い日に11時からお邪魔するとガラガラでとてもゆっくりできました。

お時間あればまるネコ堂に来るときなどに寄ってみてもと思います。