自分の文章を書くための通年講座 2019参加レポート7(第4回精読講座 第6回言語美ゼミ 2019/07/20-21 開催)

2019年7月26日金曜日

書くこと

通年講座、半分を越して疲れが出てきた。

ゼミに関して言えば自分がこの講座に出るまでに積み上げてきた思考や、知識や、そんなものはとうに使い果たしてしまっていて、レジュメを書くのも一苦労。

なんだかもうそれは以前書いたよな、とか、そういう気分にとらわれつつ書き進めることも増えてきた。力不足、体力不足という感じ。梅雨の季節だということも手伝って、余計にしんどかった。頑張りどころだなと思う。

講師の隆が確か最後のほうで、レジュメはみんなの悪戦だから合ってるとか間違っているとかじゃなくて・・・、みたいなことを言っていた気がする。それを聞くとちょっとやる気が出てきた。いや、そりゃ合ってるのを書きたいんだけど、それだけを目指すと小さくなってしまう。またチャレンジモードにギアを入れなおそうと思う。

精読講座は、前回と同じ人の提出でまたもやおもしろい。

レポートも短めで疲れがにじみ出てる。
次回は自分のを読んでもらう日で、ぼちぼち考え始めた。