初めて一日着物で過ごした。

2019年7月9日火曜日

持ち物

初めて朝一番に着物を着てみた。といっても浴衣だけど。夏用のは他になくて。
そんなにきれいに着れないけど、浴衣なら割と気軽に着れるようになった。

着物の難しいのは、まずは着るのが難しい。そして今は着ているのが難しい。着物でかっこよく歩いたり生活する筋肉がない。筋肉の使い方を知らない。youtubeでまずは歩き方から調べる。意識しながらやってみるけど持久力がまだない。身のこなしをちゃんとできないと疲れるし、着崩れる。

観光地で一日着物とか、疲れて体痛くなって観光どころではなくなるんではないか。自分が筋肉がないだけか。


でも一日今日は浴衣で過ごした。
新のシャワーもできて、郵便局まで行けて、授乳もできた。

夕方から来ていた友達が写真をとっていて、送ってくれた。
女中さんって実物は見たことないけど、女中さんみたい。