生後約10ヶ月。アトピー、調子はよいらしい。

2019年7月2日火曜日

子どもとの生活

今のアトピーのクリニックに1月から通い始めて約半年になる。
薬を使っているから、痒がって泣いたり、かきむしったりということはもうそれから起こっていないけど、何度もぶり返しがあるのはそこそこ、結構気を使う。

最近も薬を5−6日塗り続けてもきれいにひかない湿疹があったので、ちょっと気が重い中の今日の通院だった。見てもらったところ、問題のない程度までひいていたらしい。この程度だと薬をガンガン塗らないで、多少消炎作用のある保湿系の塗り薬で対応していこうとのこと。

全体にも安定傾向のようで、毎食後シャワーをしているということには「素晴らしい」と褒められた。やはり汗などの汚れがつき続けるのはよくないらしい。「そんな素敵な習慣!」って言ってたかな。ときどき、妙に愛嬌がある口調が入る。

気は抜けないけど、専門家の目には状況は決してわるくないらしい。ちょっとほっとする。


貫禄の食事姿。