筋トレ歴2年。人生は変わったのか。

2021年8月2日月曜日

生きていくこと

2019年7月22日のブログタイトル。
久々に思い出したブログ記事。ちょうど2年前だった。 
それ以来、週3くらいで15−30分くらいの筋トレをしてます。
ただ、ずっと継続的ではなく忙しかったり体調不良があれば、一ヶ月くらい休んだりしていてあんまり無茶しては続けません。

ところで、そのブログにはこんなことを書いている。

筋トレやれば、体の不調、便秘、貧血、腰痛などなどから解放されるのももちろんのこと、正しい姿勢で立ったり、歩いたりということが長時間できるようになるはず。
まずは、便秘・腰痛からは解放されたのは予想通り。
便が出てないと意識することはなくなり、腰痛も辛さを感じるほどのものはほぼありません。
貧血も、大丈夫なのではないかと思うけど数値をとってないので不明です。

体の調子全般でいくといろいろあります。

◯なんとなく夏バテがまし。
今年は暑さがましなだけなのか。でも体力ついたんだろうと思います。
あと、姿勢が改善されているので、内臓への負担は下がった(内臓の状態がよくなった)のではないか。

◯ガス腹が治っている。
多分以前は食事を口を開けながら食べていたので、結構空気を飲み込んでいたんだと思います。でも姿勢がよくなってくると、自然に口を閉じて食べれるようになり治ったんではないか。疲れて姿勢が悪くなると、今も口開けているようです。

◯姿勢が悪くなっているとわかる。
以前はそもそもずっと悪かったので意識もでいなかったけど、今は悪くなっていると悪いなとわかります。気づいたらできるだけ治します。
でも姿勢を良く保ち続けるってけっこう筋肉がいるので、まだ四六時中姿勢がいいところまでいってません。

◯かっこよくなった、と自分で思う。
2年前より引き締まってます。
姿勢がよければ、それで十分というところもあり服装を以前よりもさらに気にしないし、楽です。


人生が変わったのかというと、筋トレをほぼしなかった人生を想像してみますが、してよかったです。食事もいろいろ変えているので、何が筋トレの成果か一概にはいえないけど、毎日便秘や腰痛を気にしたりしていてはできなかったことを日々やっているように思います。

あと、ちゃんと続けられたのがよかったなと思っていて、それなりに長い時間をかけて自分の体を変えていけた体験は大きかったです。
「体質」となんとなく思っていた「便秘」「冷え」「筋肉つきにくい」ということを変えていけた。一度こういうことができているので、今後体調不良があったときも、なにかしら自分でできることを考えていくと思います。
人生が変わった、という言い方で言うなら、体調そのものもそうだけど、「体質を変えれた」という経験自体は人生を変えていく気がしています。