【催し】絵を描く会 2022

2022年9月15日木曜日

催し

ありがたいことに開催のリクエストを頂いて、久しぶりに「絵を描く会」を開催します。
なにか描いてみたいと思った方、是非いらしてください。

 ===
時間を決めて、絵を描いて、その絵について話します。

こちらでは特に描くものは決めません。画材も決めません。
描きたいものを、描きたいように描きます。

描くということの中にはいろいろな領域があると思います。
できるだけ見たままを描こうとすること。自分の想像のなにかを表そうとすること。
見たままを描く、といっても3次元を紙の平面に描くわけなので、自分なりのなにか方向性を持たずにできるわけでもなく、想像のなにかを描こうと思っても、現実の景色やものを忠実に描こうとした経験が自分を下支えしてくれる感覚を持つことも多いです。

自分の体験としては、そんなことを思いますが、それぞれがそれぞれの領域で描いた絵を持ち寄って話をします。

すでに何らかの目標を持って描くという場合は少しでも先に進んだり、漠然と描こうとしている時も進んでいくとっかかりが見つかったり、描く面白さが見えていったりするといいなと思います。

===

日 時

2022年9月27日(木)10時~12時半頃
    ※日程が変更になりました。
 ※リクエストがあれば、追加で開催します。
  やってみたいという方、大谷 mio.yamane@gmail.com までまずはご連絡ください。

内 容

時間を決めてそれぞれ描き、全員の絵を見てコメント共有します。
何を描くかはそれぞれ自由です。

描きたいものがある場合はご持参ください。
実物を見ずに描くのもOKです。
何セッションかやりますが、同じものを描いても別のものを描いても大丈夫です。

▶プログラム例
  10分×2セット 
  20分×1セット
  中間感想
  60分×1セット
  全体感想

画材について

必要なものをご用意ください。

参加費

1回 2,000円 

場 所

まるネコ堂(京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167)

申 込

大谷美緒までメール( mio.yamane@gmail.com )またはメッセージにてご連絡ください。  
開催日の前日、正午までにお申し込みください。


主 催

大谷美緒




参考:
絵を描く会 第2期(2021年開催)