7回シリーズ「日本国憲法をバカ丁寧に読む会」を開きます。

2016年9月6日火曜日

催し



日本国憲法を7回にわたって読んでいきます。

これまでの2回にわたる憲法を読む会や玉音放送を聞き読む会で、
わたしは結構憲法や天皇のこと話すも聞くのも好きかもしれへんって思いました。

ずっと、ほとんど政治の話ってせえへんかったんですが、
興味もないと思ってたし。

でも以前反戦とかやってたことを思い出して、
最後は、興味がなくなってなんとなく
フェードアウトしていきました。

「平和がいい」とか、
「戦争があかん」とか、
そういう風に決め込んでしまうことで考えなかった細かいことが
いっぱいあった気がして、
つまんなくなってしまったのかもしれません。

政治的なことを、
意見は後回し、それはいったい置いておいて、まず読んでみる。

そうやって憲法を読むことが、
すごく面白くて、一旦興味がないと思ってた、
自分が話したくなっているということ、
人の言うことも聞いてみたくなってることにびっくりと、
興奮しています。
楽しみです。

==========

7回シリーズ「日本国憲法をバカ丁寧に読む会」

最初からポジションを持ってしまうと失われる視界があると僕は思います。

改憲か護憲か、自主か押し付けか、好きか嫌いか、
そういうことは一先ず脇において、まずは文章として「ただ読んで」みたい。
そうしたらどんなことが見えてくるのか。

僕たちは「読む・書く・残す探求ゼミ」で多くの文章を「ただ読む」、
それだけをやってきました。

古文書のように読む。

何世紀に、誰が、何の目的で書いたのかわからない文書が
目の前にあるとして、その人が何を見て、誰に、何を伝えようと
この文字を書いたのか、一つ一つを読んでいく。

こうやって、特に複数の人で一緒にただ読むと、
それまで平面だとばかり思っていたのが実は立体だったのだ、
というぐらいの衝撃的な出来事が生じます。

一人ひとり別々である人間が、
同一の文字をただ読むことで生じる多重像は、
正しさとは違う「何か」を発現させます。

この読み方で日本国憲法を読むとどうなるか。
全7回、半年かけてじっくり行きます。

大谷 隆

======
▶日にちと内容:
 第1回 10月13日 前文
 第2回 11月24日 第一章、第二章
 第3回 12月 8日 第三章
 第4回  1月12日 第四章
 第5回  2月 9日 第五章、第六章
 第6回  3月 9日 第七章、第八章
 第7回  4月13日 第九章、第十章、第十一章
  すべて木曜日です。
  内容は予定です。進捗に合わせて変更していきます。

▶時 間 :19時〜22時

▶内 容 :日本国憲法を読みます。(自民党改正草案も参照します)

▶場 所 :studio CAVE(大阪市)
      http://www.fenceworks.jp/access.html

▶参加費 :7回通し 15,000円
      (単発参加 リピーター2,500円、初参加3,500円)
      ※リピーターは「バカ丁寧に読む会」「読む・書く・残す探求ゼミ」の参加者。

▶主 催 :大谷隆、山根澪、山本明日香

▶定 員 :6人程度

▶お申込:marunekodo@gmail.com (大谷)まで

▶持ち物 :
筆記用具と日本国憲法と自由民主党「日本国憲法改正草案」をお持ちください。
下記サイトからダウンロードできます。
・日本国憲法
http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html
・自由民主党「日本国憲法改正草案」
http://constitution.jimin.jp/draft/

▶主催プロフィール
大谷 隆
言葉の場所「まるネコ堂」代表。書籍雑誌編集の経験から、読むこと・書くこと・
話すこと・聞くことについてじっくり向き合う企画を実施しています。

・雑誌「言語」発行 http://gengoweb.jimdo.com/
・読む・書く・残す探求ゼミ(第2期まで終了。第3期を準備中)
・講読ゼミ http://marunekodosemi.blogspot.jp/
・言葉の場所「まるネコ堂」 http://marunekodoblog.blogspot.jp/