新の発熱。インフルエンザ検査は陰性だった。

2020年2月23日日曜日

子どもとの生活

久々に、新(あらた)高熱。

途中で保育園から呼び出された。
久々の呼び出し。保育園からの電話はいつも緊張する。

「38.9度で」

という言葉を聞いて目の前の仕事を片付けてすぐに迎えに行った。
朝からいつもより体温高め・・・、まあでも他に症状もなく元気だか・・・、という感じで多少気にかけてはいたけど。そこまで上がるとは。

お昼寝して急に上がったらしい。

連れて帰って暖かくして再びお昼寝させると、起きたあと40.5度まで上昇。
うわー、と思うが衰えぬ食欲で知人が持ってきてくれていたイチゴをもりもり食べる。
食べれるのを見ると少しは安心する。

気になっているのはインフルエンザ。発熱当日に病院に行ってもちゃんと検査できない、と保育園でアドバイスされた。翌日38度以上の熱が続いていればすぐに病院に行ったほうがいいとのこと。

この前日、アトピーの通院で電車に乗り京都駅を経由した。いたるところを触り、そして手を口に突っ込む新を多少注意はできても全面的に止めることはできなかった。インフルでなくとも、そこで感染した可能性は高い。これまでずっと電車は避けていたのに、一発でアウトか。と後悔した。タクシーで行けばよかったか。そうかもしれない。新型コロナウイルスのこともあり、最近はほんとに人混みが怖い。


翌日、新の体温は微妙なライン。

右の脇と左の脇で温度差が1程度ある。37.5と38.5。迷った末に午前の診療が終わるギリギリのお昼前に駆け込んだ。発熱中の通院はさぞ大変だったと思うけれど頑張ってくれた。

陰性だった。

とりあえず、ほっとした。
今のところは様子を見てください、とのことだった。

夕方、両脇ともに37.8度程度。
昨日40度まで上がった熱がここまで下がり、しかもなかなかごきげんに元気にしている。食欲は全く衰えない。なんて頑丈なんだ。ほんとにすごいと思う。
いろいろ他の病気の可能性はあるらしいけど、このまま明日には引いてくれれば。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○3月20日ー24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。