facebookにブログがシェアできなくなってしまった。

2020年2月14日金曜日

facebookでこのブログをシェアできなくなってしまった。
シェアしようとすると以下の文章が出てくる。

このリンクはコミュニティ規定に違反しているため、投稿をシェアできませんでした
コミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。

ということで、違反していないと思うのでお知らせはしたのだけど今もシェアできない。もう一ヶ月くらいは経つかな。

徹底的なので、messenger のメッセージにリンクを貼ることすらできない。ブログのリンクを人に伝えたくなるとメールすることになった。

それで、なんとなくfacebook離れが進んでいるというか進めている。
SNSめんどくさいなぁということで流れてtwitterまで辞めてしまった。

このブログでいろいろ催しの宣伝などもしているのでそのへんどうしていこかなということはじりじり考えつつ、じりじり実行中。もっとブログ事態をやったり、はがき通信とか、メールニュースとか、単にメール書くとか、そんなことでやっていきたい。

なんか最初はショックだったけどいい機会だなと思って、めんどうだけど悪い気だけがするということもない。メール書いたりは結構楽しかった。

ブログのアドレスを変えたり、他のブログを立ち上げたりすれば、またシェアできるのだろうけど、なんかそこまでfacebookに振り回されて、また「違反しています」通知をいつなんどき受けるかもわからない。もうほんとに理由はよくわからないから、あんまりfacebookに合わせてもしかたないなぁと思う。



そういえば、ブログアドレスのmio-aquiというのはスペイン語で、訳すなら「みおーここ」くらいの感じ。スペイン語を習ってたという楽しさに便乗してスペイン語でつけたんだけど、わたしはここにいるのだ、というちょっとうっとおしい自己主張があったと思う。今は、まあとりあえずウェブ上ではここにいますくらいの気分で、アドレスそのものは気に入っている。

まるネコ堂ブログのまねをして、記事の下にお知らせをつけてみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○3月20日ー24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。