新、昼寝中。

2020年2月26日水曜日

子どもとの生活

昨日は保育園に問題なく行けた。
問題なく寝た。

と思っていたら夜にまた高熱を出した。
今日は保育園はお休みして、さっき抱っこしていたら寝た。
その直前まで、自分のジャケットを持って何度も散歩に行くと訴えていたが、木でできた地蔵で遊んでなんとかなだめていた。

抱っこしているとなんとなく「アイアイ」を歌うことにしたらなかなか気に入ってくれた。何曲か歌っているうちに寝てくれた。シメはアイアイにした。

アイアイの歌詞の絶妙なことに今日気づいた。
1番は「おさるさんだよ」。
2番は「おさるさんだね」。

ちゃんと時間の経過がある。

ぶり返したのか、あらたに別の菌をゲットしたのかわからないけどとにかく早くよくなってほしい。今朝は37.6度まで下がっていたので今回もインフルではなさそう。

いろいろなことが起こっているが、一日になんどか新型コロナウイルスのことが気になってしまう。12月の時点でちゃんと対策をとっていればこんなことにはならなかったんだろうと思う。生活のなかでそんなことを起こしたくない、とやっぱり思う。ズルズルとやって手がつけられなくなることは恐ろしい。巻き返しは不可能か、難しい。そんなところで戦いたくはない。ちゃんとしようと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○3月20日ー24日:言葉の表出、春合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020.html

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。