人を動かす方法

2014年9月10日水曜日

スクリーンショット作成時「山根美緒のブログ」は上から2番目
このブログは『企画と編集「まるネコ堂」』のブログからリンクが貼られている。右のコラムに昨日まで他のブログとあいうえお順に並んでいたが、更新時間で並び替えるように設定を変えたとブログ運営者であるパートナーから報告があった。

なんでそんなことをわざわざ私に言うかというと、そうしたら私がブログを書きたくなることを知っているからだ。現在上から2番目に表示されている。更新して一番上に表示されたい!そう思うとやっぱり書いてしまってる。きっと「本当に書いた!」と喜んでくれるに違いない。

こういう、何かをやりたくなるシステムを作るってのは面白いなと思う。システムさえ作ってしまえば勝手にやるんだから。

大学の時の芸術の教授が卒業後も作品を作り続ける方法として、いつでも毎日作品が作れるようにしたスペースを家の中に作れと言っていた。ほとんどの人が芸術で食っていけないんだから、これからお金のためにいろんな、片手間の仕事もするわけだけどスペースだけは作っておけ、それがなくなったらできなくなると。

これは印象に残った例だけど、自分が何かするのなんかほとんどシステム上のことだなと思う。ブログを書くのはbloggerがあるからだし、水をこんなに使うのは安く豊富に買えるからだったり。昨日の私のブログ記事でいうと、名前を変えると決めたのはその方が自分がいいと思える行動を取りやすそうだと考えたから。

システムの先のところで行動を変えることを考えてしまいがちだけど、源流の方で変えちゃうと楽に行動できる。