嫉妬パワー

2014年9月25日木曜日

嫉妬

ブログの名前を変えようかと考えていたとき、「澪ちゃんの嫉妬パワー」という名前を提案された。「閲覧数伸びそうやし」と。
結局、採用はしなかった。

閲覧数伸びそうやったらええやんと、一瞬思ってしまう。
でも、めっちゃかっこわるい名前・・・。

嫉妬の力でものごとをすすめる「嫉妬パワー」。
パワーといってもポジティブなものではなくて、その嫉妬した状態に留まったり、何かをやらない感じの力だったり、誰かの邪魔をするのに使ったりする。

なんで嫉妬するんだろう。
「嫉妬パワー」をいくら駆使しても、よいことが起こる気がしない。

我が家の嫉妬深い猫。猫が嫉妬していると思わずかまってしまう。

例えば、「誰かが楽しそうに何かをしてるのを見て、邪魔する、同時にスネル」とか、「私は出来ないと決め込む」とか、嫉妬パワーて、そういうものだと思う。延々と同じ嫉妬を繰り返していけそうだ。
楽しい感じがしない。
そして、自分でなんとかしようとしない感じがかっこわるい。

だからと言って嫉妬深い人が嫉妬の気持ちを無下にしていいかというと、そんな気はしない。なんか引っかかることがあるからそうなってるわけで、その元の気持を捉えていかないと「嫉妬パワー」が溜まっていく。