ネコ餌を変えたら下痢がなおった。

2015年6月19日金曜日

食べ物

日向好き。

避妊手術をする少し前から、チビが下痢気味なのと元気がないのとで病院に連れて行った。
結局、この時病院に連れて行ったのがきっかけで避妊手術もしたんだけれど、下痢の原因として餌があるかもしれないと言われた。

ずっと同じものを食べさせていると、アレルギーを起こすことがあるらしい。
チビは、小さい頃はもちろん仔猫用のものをあげていたけど、しばらくしてからは先住ネコのしっぽちゃんが食べてる避妊・去勢をしたネコ用の餌を食べてきた。




新しく餌を買ったものの半信半疑で、お腹の調子を整える薬ももらったし、しばらく経てば治るんじゃないかと思って、しばらくの間しっかり新しい餌に移行せずにいた。
新しい方を食べさそうとするけど、以前のも食べたがるので、半分は新しいのを食べてくれたらいいかと思って両方食べていた。

元気はすぐに戻った。ところが、下痢の方はましになった感じはあるけれどすっきりとはよくならない。

そして、避妊手術のときにしっかり新しいのをあげるようにと獣医さんに言われ、それを期に完全に新しい餌に移行した。



そしたら、すっきりと下痢が治った。
もう1週間ほど経つけど、それ以来調子がいい。

手術のショックで治ったりしないだろうし。とにかくよかった。
餌でこれだけ変わるとはおどろき。


ちなみに、新しい餌を選んだ基準は下痢にいいと聞いたので繊維が多めなの。
ネコ餌を紹介しているサイトなんかで、すごくいいとされているメーカーのはちょっと高すぎて買う気になれず、安いのはいったい何が入ってるんだろうと心配になるからそれもやめた。

探してみるといろいろ種類があって、よくわからないから最後は、獣医で試供品をもらった会社のもので買ってもいいかと思える値段のがあったのでそれにした。
試供品でもらったものそのものはもう少し高かった。

とりあえず食べてくれるし治ったのでほっとした。