Facebookをやめて2週間経った。

2015年7月15日水曜日

持ち物

Facebooker Mio Yamaneのお葬式。

facebookをやめて2週間以上が経った。
2週間までは、もう一度どサインインすれば蘇られる状態らしかったけれど、もう蘇ることはできず完全にfacebooker Mio Yamaneは死んだ。

facebookを辞めるのはfacebook上の死だという大谷隆の発案で6月27日にお葬式をした。
お葬式と言われると急にウキウキして、ケーキを買いたくなって夜中のフレスコで一番ケーキっぽいものを買う。

食べる頃には2人ともお葬式だということは忘れていて、そのことを思い出すと、facebook上の死というのはこんなにあっさりと忘れられるものなのか。Mio Yamaneを7年にわたって維持し続けてきた私でさえも意外とあっさりと忘れてしまった。

辞めて2-3日は、パソコンに向かってほとんど無意識に「fa」とタイプしていることがあった。「あーそうだ死んだんだった」と思ってメールをチェックに移行する。さらにブログをチェックする。そして、それまではチェックしていなかったgoogle newsを時折チェックする。見れないけど見たいという強い欲求がでるわけでもなく、次第に「fa」とタイプしなくなった。


辞めようと決めたときから考え始めたことがあって、facebookはこの何年かはイベントページを作ったり宣伝に使うことが多かったので、宣伝の欲求をどうやって満たそうかと思い、チラシを作るようになった。

チラシというと身構えていて何日もかけて作っていたりしたけれど、ワードや手書きでさらっと、facebookのイベントページを作るくらいの気分で作るチラシがぽつりぽつりとでき始めて、なんだか嬉しい。チラシを作るときに、ほんのりとMio Yamaneの存在を思い出す。