flickr proをやめようと、写真の群集を移動させる。

2015年7月7日火曜日

持ち物

flickr proの契約が8月1日に切れる。更新しない。

写真データの保存方法も、こうでなければいけないと言えるほどの意思はなくて、今日はflick proを退会した。


flickr proにしたのは隆に勧められたからで、年間24.95ドルで画像が無制限に保存でき、しかも画像の元データが保存されるということで、その前の外付けハードディスクから3年ほど前に移行した。

外付けハードディスクに画像を保存し始めたのは、たまたま動画編集のためにハードディスクを買ったからで、その前のCDRへの保存のバックアップとして使用し始めた。

CDRへ保存しはじめたのは、写真を撮る枚数が多くなってきてパソコンに保存できなくなったから。

さらにその前は残したいものはプリンタで印刷して元のデータは破棄していた。

デジカメの前は、レンズ付きフィルムを使っていて、そのネガは今も持っている。


今回、隆の提案がありflickr proからgoogle photosに変えることに決めた。
google photosは無料で、元データは保存してくれないけれど容量制限はなくて、そこそこいい状態のデータで保存してくれるらしい。



この10年弱くらいの写真データを一旦ダウンロードして、googleの方へアップロードしていた。最初のほうは、ダウンロードをしたものを見て、もういらないと思うものを消してアップロードしていた。そのうちめんどくさくなって、ダウンロードしてそのままアップロードした。最後に置いときたいものを全部移行したか確認しでflickr proを退会しようと思ったけど、めんどくさくなって確認なしで退会した。

めんどくさいなんて思いながらも、そこそこ時間がかかる写真の以降作業をせっせとやっていた。全部なくなったら嫌だと思いながらも、まあ一部なくなっても構わんと思っていた。

いくつか「この写真は好きだ。」みたいなのはあるけれど、写真へのこだわりは1枚1枚への思いよりなんとなく一郡があるということなんだろうかと思った。