商店街での買い物。

2019年2月8日金曜日

子どもとの生活 食べ物

実家から近くの商店街。メインの通りと脇の通り、たぶんそれぞれ名前があるんだろうけどよく知らないので全体として旭通商店街と呼んでいる。中高生の頃、母が買い物にいくのにたまについていった。

だから約20年ぶり。ベビーカーを押して歩いて行くと、その頃母が買いに行っていた店は健在。メインの通りから少し離れた裏通り。そんなところでまだ店を続けているということは、よい店に違いない。迷った末にその日はなにも買えずに実家に戻る。

実家にいる最終日、心残りで再び裏通りへ。100g100円のキムチを200g。いなか豆腐、厚揚げを買う。父は、今、御用達の鳥屋へ。どれも美味しく食べて、特にそこで久々に買った豆腐がおいしかったのが嬉しい。

意外にもというか、予想もなにもしていなかったけど、商店街の買い物はベビーカーでストレスフリーだ。スーパーの狭い通路、レジ、レジから荷物を詰めてという作業もどれもベビーカーにはなじまない。商店の店先での買い物は、ベビーカーに問題がない。散歩をするように買い物ができる。子ども好きの店主がいれば笑顔を向けられてなおさら、気分がいい。