まるネコ堂『自力整体』、やりました。その②。

2019年2月14日木曜日

催し

2月12日、まるネコ堂で2回目の自力整体を開きました。

前回は自力整体をして自分の体のボロボロさに気づきましたが、今回はそこまでではなくてほっとしました。前回以降、自力整体での話を参考に日々の授乳の体勢を変えてみたり。毎日はできなかったけど、自力整体で体をほぐしてきたかいもあったのではないかと思います。

開催後にナビゲーターのまゆさん(青木麻由子さん)と話したのがきっかけで考えたんですが、自力整体を開催までしてるのでちょっと言いにくい感じもありますが、自分は健康にいいことだけが好きなわけじゃないということ。絵を描いたり、本を読んだり、文章を書いたり、革製品を作ったりと、眼や特定の筋肉に負担をかけることもすごく好きです。子育てだって体に負担をかけることも多い。でも、好きだからできるだけ全力でやりたくて、そうなると体のことも大事で気になってくるんだと思います。体が一番とか、好きなことが一番とか、分断するようなことではおそらくなくて、好きなことをめいっぱいやろうとしてるからやってるから体にも結構な興味がもてちゃったという両方一緒に水準があがってくる感じがあります。

わたしは息子と、友人も約1歳半の息子さんを連れて参加。ナビゲーターのまゆさんは子連れ参加OKの親子教室も定期的に開いているので最初に親が子どもに「今から自力整体をはじめます。よろしくお願いします。」という声掛けをして始めました。親は子どもをみつつ、子どもはうろうろ出たり入ったり、いろいろありますが、こう一緒にいれるのはなかなかうれしいです。終わったあとも、他の参加者の方にも抱っこしてもらったり。自力整体の前後も楽しかったです。