【催し】自分で自分の体を整えていく まるネコ堂『自力整体』。

2018年11月25日日曜日

催し

ナビゲーターの青木麻由子さんをお呼びして自力整体の教室を開催します。



「自力整体って?」って思われる方が多いかなと思います。
自力整体の教室では、ナビゲーターに誘導してもらいながら体を動かし、じっくりほぐして体の調子を整えていきます。

自力整体では、単に体の動かし方の型を教わるのではなく、自分の体のことを自分で意識していきます。例えば、ある体の動きをする時にどこの筋肉がどんなふうに伸び、どういう効果があるかということを意識していけるようナビゲートしてもらえます。

自分の体がわかることで、教室の中だけにとどまらず、自分なりに日々の生活の中での痛みや違和感を改善するように考えていけるようになっていく面白さがあります。

不調があったり、体のこと何かやってみたいなという方、是非一度体験しに来て下さい!

ーーー
場所:まるネコ堂
   京都府宇治市五ケ庄広岡谷2−167 アクセス
日時:1月8日(火)10:30−12:00
   2月12日(火)10:30−12:00
             4月6日(土)10:30−12:00
   (継続開催を検討中です。)
参加費:1回2,500円
持ち物:飲み物(ペットボトルなど随時飲めるように)
   フェイスタオル・手ぬぐいなど(汗拭きや下に引いたり)
   輪っかタオル(体をほぐすのに使います。初回は貸出します)
   ※マットはご用意します。水・お茶は会場にあります。
    動きやすい服装でお越しください。
ナビゲーター:青木麻由子(楓自力整体主宰、矢上予防医学研究所認定ナビゲーター)
主催:山根澪
申込:メール(mio.yamane@gmail.com)か電話(050−5318−2183)にてご連絡下さい。

青木麻由子さんの紹介:
30代後半、股関節の不調がきっかけで自力整体に出会い回復する。「なぜ治るのかが知りたい」と自力整体を続けていく。2010年より高槻を中心に教室を開く。現在は自らの教室を月に20回以上開く他に出張も行っている。「歩くことさえ辛い様態で不安を持ちながらも体験され、しっかり地面を踏みしめて帰られる方の笑顔が感動出来です。」

【主催よりご案内】
わたしが自力整体を継続的にやっていくきっかけになったのは妊娠でした。つわりで寝ている時間が長くなって腰が痛い、しんどいしあまり何もできない。妊娠初期の先が見えない不安の中で、それでも何かできないかと考えて、思い出したのが、友人の青木麻由子さんを通して知った自力整体でした。簡単な動きを朝起きがけにやってみると、少し腰がほぐれて、動かすことで体の様子も感じられ、辛い中でも何かできるかもしれないと少しほっとしたのを覚えています。

安定期に入り、もう少し本格的にやっていくようになりました。よくあると聞いた腰痛は、出産直前までほとんどなく過ごせました。それでも少し痛くなりかけたらすぐにほぐし、体の他の場所でも違和感があれば意識して治すようになったので妊娠前より健康になったとさえ思っています。

産後はまとまってやる時間はなかなかとれてませんが、ちょっと痛みが出たときに原因を考えて短い時間でもほぐしてみるということを続けてます。出産で筋肉が落ちて腰痛など出やすくなりましたが、ひどくなる前に自分で対処しているからか痛みが続くということはなく過ごせています。

「自分で」と言っても、一から十まで自分で考えるのではなく、体のことをよく知っている人の話を聞くのが大きなヒントだと思いました。自分で意識して、イメージしてほぐしていく、ということ自体が自力整体の考えです。もっとやりたいなと思い、青木麻由子さんに是非まるネコ堂でとお願いしました。

出産は当初は助産院での出産を予定していたにもかかわらず、難産のため病院に転院。医療に助けられなんとか乗り切りました。自分で頑張ってもどうにもならないことも重々わからされ、医療に感謝しました。そんな中でも、体のことを意識して鍛えてきたことは支えにはなったと感じています。やれることはやり、必要なら医療にも助けてもらう。その両方が大事なんだと思いました。

山根澪

===
1月8日に参加してくださった木下有貴さんの文章。 【自力整体、いい】