第5回 小説部部会。

2020年8月9日日曜日

書くこと

今日は 部会だった。


さほどやることは決まっていないけど、活動報告は通常メニューになっている。

昨日のうちに最近のことをgoogle driveに書いていた。もしかしたら、新が起きていたらほぼ出れないかもと思った。それで活動報告だけでも先に送っちゃおうかと考えたけれど、書くだけで送るのはやめにした。

書いてみていろいろやっているなと思った。


あと、いつもやっているのは、次回の部会の日を決めるという程度でやることは決まっていない。


哲学の本をいろいろ読んでいるという木下さんが言っていた。

「グリーンバーグ批評選集」を読んでいると、哲学者の名前が容赦なくでてくる。読んでいることが前提でガンガン出てくる、が、そのほとんどは読んでいるない。焦っても仕方ないけど、ちょっとづつ読んでいきたい。


小説を書きながら生きることとか、絵を描きながら生きることとか、そういうことは生きることを変えてしまうと思う。


第4回 小説部部会。