スマホを洗濯してしまった。

2020年10月29日木曜日

未分類

普段は朝一度履いたジーパンは、すぐには洗わない。なのに、汚れてしまってすぐに洗濯機に突っ込んだ。それにスマホが入っていた。

朝、スマホを使った理由はゆで卵を作るためだ。
キッチンタイマーだ。アホだ。

キッチンタイマーの購入は前から検討していた。
スマホのメインの使用理由がキッチンタイマーと目覚ましというのもおかしいだろうとは思っていた。
数百円のキッチンタイマーが買えなかったせいでスマホを壊した気分になった。もちろんそれだけじゃないだろうがそういうことだとも思う。

スマホは現在乾燥中だが、おそらく壊れるだろうと思い、最近のスマホの使用状況をざっと洗い出した。
基本的には脱スマホの方向性で考えるのがいいだろうと思った。

1.キッチンタイマー
2.目覚まし
3.電話(smartalkアプリ)
4.メルカリ(アプリ)
5.ゆうパックスマホ割(アプリ)
6.楽天(アプリ)
7.適当なブラウジング

7はもう卒業しようと思った。
すでに、メールとメッセンジャーはほぼパソコンに移行していた。

1のキッチンタイマーはこれを期に購入。
2−6は隆のスマホに乗り換えさせてもらおう。
毎日使うようなものはない。

正直言って、全然お金を払ってなんとかしようという気がなかった。
もう、その時点でスマホをもっている資格がないような気がした。

たとえ、高くつくように見えても適切なものにお金を払っていかないといけないということは、最近いろいろなことで思わされるがそのことをまた考えた。

アプリも本当はいくつかはいらないのかもしれない。
随分スマホに見直しはかけてきたけれど、もう少し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○開催中:吉本隆明『言語にとって美とはなにか』ゼミ第3シリーズ

○10月31日:第0.5回まるネコ堂芸術祭

○11月14日〜16日:キャラペイス 秋の展示会2020

○12月15日〜12月21日:言葉の表出、冬合宿2020

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。