「言葉の表出、夏合宿2021」、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応。

2021年5月31日月曜日

催し

申込み締切が近づいてきました。締切は6月10日(木)です。
遅ればせながら、「言葉の表出、夏合宿2021」の新型コロナウイルス対応を下記にまとめました。

会場はいつも通りにはいきませんが、是非参加検討いただけると嬉しいです。
イベント詳細はこちらを御覧ください。

ーーー
やっぱり大変な時期だと思います。
企画当初より厳しくなったと思えます。

こんな日常の中で書くということは、否が応でもこんな日常の影響を受けるのではないかと思います。別に、こんな日常でなくても日々の影響を受けているということが書くことの中にはある。たとえ文章に表面的にそのことは現れてなかったとしても。

色々な疲れがあったと思います。
珍しくわざわざ書かなくても、という気分が少しよぎりました。
その諦めの気分は結構ゾッとするものでした。
エアポケットに入ってしまったような一瞬の気分でしたが、その時に、書くということの中になにが含まれていたかが逆に目に見えてきました。文字に書かれたものが残したいということもあるけれど、書くという体験の中で、考えて、自分が変わり、生きていくことが変わり、面白くなる。

「言葉の表出、夏合宿2021」、書く契機の場所です。
会場はできる限りあけています。オンラインのみの参加も可能です。


今回の合宿で行う新型コロナウイルス感染症対策。

京都府への緊急事態宣言の発令が延長され、6月20日までとなりました。

この発令により「言葉の表出、夏合宿2021」の大半が緊急事態宣言中の開催となることになりました。この催しに関連しては、京都府において、イベント主催者に対して開催時間を21時までとすることと要請がでています。

夜中まで同じ部屋で書き、なにかあれば話をしたりということも合宿の醍醐味のひとつでしたが、要請を受け以下変更を行います。

・会場内で交流・参加者同士の同じ部屋の使用を21時までにし、それ以降は個室に移動する。
 まるネコ堂は本館・別館合わせて、定員に達した場合でもエアコンの有無など条件は異なりますが、個別の部屋で執筆・睡眠をとることが可能です。

また、会場の感染防止対策としては、
  • アルコール消毒液の設置
  • 会場の換気
  • マスクの着用
  • 手で触れる共用部分等の消毒
  • 食事の際は距離をとる
といった一般的な対策を行います。
まるネコ堂住人で体調不良があった場合には、会場使用を中止しオンラインのみの開催に変更する場合もあります。

2歳の子どもがいることもあり、厳密にはいかない部分、どうしても接触が発生してしまう部分があることをご了承ください。

6月19日(土)はちょっといいお昼をみんなで、と考えていましたが、こちらは中止にします。

まるネコ堂は、本館・別館を合わせて6部屋ほどが使用可能な状態です。エアコンも3部屋に設置しています。
書くことに集中したいときなど、一人で行うことも十分に可能です。

zoomでの会場中継も積極的に行っていきたいと思います。

以上です。
不便な点もあると思いますが、できる限りの状態を考えました。
どうぞよろしくお願いします。