新と描く。

2021年6月3日木曜日

絵画 子どもとの生活

新が熱心に絵を描くようになってきた。
〇〇が描きたいという具体的イメージも少し前から持つようになってきている。
「〇〇描いて」とリクエストされることも多い。

そういうことがあってもわたしは割と適当に絵を描いてた。なにかもっとできる気がするのになと思っていたけど、今日ごった返してきた新おもちゃ箱の整理をしながらクレヨン・マーカー類をまとめていて、そうか真面目に描けばいいのか、と思った。

そういえば以前は這いずり回る新を一生懸命スケッチしていた時期があった。

クレヨンで新を描いた。
描かれることは好きらしいので、何枚も描ける。
「あらちゃん、描いて」と自分でも頼んでくる。
でも、描いてと頼むからと言って静止してモデルになってくれるわけでは全く無い。
別にかまわない。

楽しかった。

ちょっと遊びの活路をみつけた気がする。
全力でやればいい。

絵は結構力が入ってしまうけど、それでいいような気がする。
自分がやめたくなくなって、「そろそろ寝る準備しないと」と言いたくなくなる。

新と一緒に使える画材で全力で描く。