800円食会での私の手。

2015年1月25日日曜日

書くこと

持ち寄り食会(しょっかい)というものがある。詳しくはまるネコ堂ブログに書かれているので是非こちらをどうぞ。私も「1500円新年会」とブログを書いたもので最近これが持ち寄り食会と命名された。

1月に2回の食会に参加し、かなりこれは面白いぞと思っている。ただ食べるというだけでは全然ない、1品1品なにを選ぶか真剣勝負。なぜそれを選んだかに全部その日の自分がにじみ出る。満足して選んだ逸品が、ほかの誰かの一手でさらりと足元をすくわれることがある。

買い物をすませてその日のスタジアム(東山のアパートや自宅まるネコ堂)で食品を一つ一つ出しながら開陳する。スーパーの食品を通してにじみ出る価値観。


2015年1月21日800円食会で私が買ったもの一式(同じくまるネコ堂ブログより引用しました。)
・トップバリュハイボール
・トップバリュ極小粒納豆3パック
・焼き鳥、うずら卵フライ、白身魚フライ、春巻のセット
・鍋焼きラーメン
・さんま蒲焼缶詰
最初に買ったのがフライ類のセット。夕方のタイムセールで150円。とにかく揚げ物が食べたくなってまず買った。いろいろあるのがいいと思ったけど、食べてると好きなのとそうでもないのがあったので次回からは好きなものだけ買いたい。

鍋焼きラーメンは温かいものが食べたくて探した。温かいものとして結構いい手だとおもったが、ぱーちゃんのモツ鍋に惨敗し、食会では出番もなかった。

さんま缶詰は、好きなのに最近買ってなかったとわざわざ缶詰コーナーで物色した。なかなかよかった。

トップバリュハイボールは、トップバリュチューハイを買おうとして甘いものはいらないと思い、こちらに変えた。更に言えば、最初はウイスキーの小さいボトルと炭酸水を買おうと思ってたのに、安い方に流れた。

納豆パック。800円に達しないので困って買った。納豆自体は好きやけど。なぜ3パックのものを買ったのか。高くておいしく量が少ないものでよかった。


今回わかったことは体調がかなり影響すること。この日のお昼はナン付きのインドカレーで、おなかはそこそこ減っていてもちょっと疲れた感じがあった。そして、この食会次の日に誘われた食会はこの食会の疲れで断ってしまった。いろいろ言い訳して断ったが、なんだか勝負を降りた気分で、ちょっと悔しい。