産後3ヶ月。やっと絵が描けた。

2018年12月8日土曜日

絵画 子どもとの生活

新(あらた)が生まれてから初めて、以前から描いていた大きな絵の続きに手を付けた。

体力は随分回復してたけど、なかなか着手できなかった。
理由はどうやって時間をとっていいのかわからないということ。

出産前は絵を描くことは2-3時間とか、もっとゆっくり時間があるなかで焦らずにやることだった。そんな時間を今とるのは難しい。carapaceの作業もそんな感じで時間を使っていた。

でも、carapaceの方は先日作業を開始した。昼間は隆に新を頼んで時間を作るようにしたけど、意外といいなと思ったのが朝の時間。隆と新が起きる前に作業をした。隆と新は朝は遅め。いつ起きてくるのかわからないのでどれだけ時間が取れるかはわからないけど、とにかく作業がすすんだし割と集中もできる。起きてくると、とりあえずはお風呂入れようかとか自分が考え始めるのでなかなか集中できない。

carapaceの方で時間がとれてしまうと、絵も描けるんじゃないか、と思えてきて早速朝に描いてみたら描けた。なので、これから朝に描いていこうと思う。

流石に前のように朝に2時間も3時間も時間はとれない。でも一度描いてしまうと考え方も変わってきて、まあ10分でもあればやってみようという気になってきた。上手くいくと1時間以上できるし、ダメなときは1分もできなかったりすると思う。でも10分でも取れればいいや、と思っていればとにかくやり始めることができる。

描き方もゆっくりたっぷり時間があると思ってた頃とはちょっと変わるかもしれない。そのへんはやっていきながら調整していくと思う。