【催し:定期開催】描いて合評するデッサン会

2018年12月7日金曜日

絵画

開催時間を2019年7月より変更します。
7月より13:30〜16:30の開催になります。

===
しっかりしたデッサンを定期的に描いて話したりしたいと思い、企画しました。ベタにいかにもデッサンで描きそうなもの、例えばりんごとか、をしっかり描いていく会にしたいと思ってます。

大学を辞めてからしばらく描いてなかったのですが、この1-2年ほどやっと絵を描くようになって思うのはやっぱり基礎は大事だということ。そんな当たり前のことを真剣に思い始めるのにえらく時間がかかってしまいました。

見たものをそのまま描くということは、見本がある分失敗も成功もわかりやすく、ある種のシビアさがあります。それは描くしんどさとしてのみ捉えられがちですが、最近は一本一本の線の作る効果を見ていくのが面白く思っていた以上にやりがいがあるなと思います。

そして、描かれたもので一体何が起こっているのか、合評という形で細かく見て行きたいと思います。言葉にすることで、線の効果をより精密に見ていける。絵が上手くなることにも、絵を見るのが面白くなることにも繋がっていくような気がします。この辺、自分なりに検証中。

描くのが好きな方も、初めての方もよろしければ是非。
                                                                                                                           山根澪

=====
日 程:2019年 11月の開催日 9日(土)
        12月の開催日 15日(日)※12月は第3日曜日のみの開催に変更しました。
    基本的には第2土曜日開催とその他不定期
時 間:13 :30−16:30ごろ
参加費:1,000円
持ち物:デッサンをする道具。まずは鉛筆でのデッサンをしていく予定です。
    スケッチブック等の紙、鉛筆、消しゴムをご用意下さい。
    (とりあえずF4かF6サイズ程度のスケッチブック、鉛筆はH〜B5程度が
                 2−3本あればいいと思います。)
場 所:まるネコ堂(京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167)
    アクセス
申 込: 山根までメールmio.yamane@gmail.comかメッセージ。
注 意:猫がいます。イベント中は会場には入れませんが、普段は出入りしています。アレルギーの方はご相談ください。


<山根澪プロフィール>
京都市立芸術大学美術研究科中退。絵は見るのも描くのも好きです。美術への興味から聖書を読んだりもしてます。この1-2年は人の背景を描く肖像画のシリーズを描いています。現在シリーズ4枚目。言葉の場所「まるネコ堂」在住。

Facebookのイベントページもあります。こちらでも日程など更新しています。

=====
開催レポート
描いて合評するデッサン会レポート1(2019/01/12開催分)
追記:描いて合評するデッサン会レポート1(2019/01/12開催分)
描いて合評するデッサン会レポート2(2019/02/09開催分)
描いて合評するデッサン会レポート3(2019/02/26開催分)
描いて合評するデッサン会レポート4(2019/03/09開催分)
描いて合評するデッサン会レポート5(2019/03/26開催分)
描いて合評するデッサン会レポート6(2019/04/13開催分)
描いて合評するデッサン会レポート7(2019/04/29開催分)
描いて合評するデッサン会レポート8(2019/06/08開催分)
描いて合評するデッサン会レポート9(2019/06/29開催分)
描いて合評するデッサン会レポート10(2019/07/13開催分)
描いて合評するデッサン会レポート11(2019/10/26開催分)