新(あらた)の皮膚が荒れ続けている。

2018年12月14日金曜日

子どもとの生活

今週、新は2回小児科に。

1回目は、予防接種をメインに荒れ続けている肌の相談も。
保湿剤を処方されるも、なんだか肌がさらに赤くなったり痒くなったりしてしまったように思うので、今日は再度受診。

保湿剤で更に荒れる前の新くん。
派手に荒れたときにできたかさぶたと一緒に前髪あたりが抜けてしまい、髪型がアラーキー。

保湿剤が理由で症状が出たかはわからない、と言われながらもでも症状自体は出てるので一度別の保湿剤に変えましょうとなった。

ずっと荒れ続けている肌の理由はよくわからない。赤ちゃんはそういうものというのは一定あると思うけど、対策があまり功を奏しているように見えない。

他にできそうなこととしては、食物アレルギーを疑って授乳しているわたしの食事を変えてみること。

卵、牛乳、小麦がアレルゲンの可能性が高いそうなので、やるならまずそこから。順番に。

小麦はちょっと難易度高いけど、卵はしばらく食べれなくても困らないかな。
効果を見るためなら1週間もあれば十分過ぎるだろうと思う。

コーヒー断ちも長くなるとめんどうに思えてきたけど、量もなかなか足りないし新の授乳はなんだか難易度が高い。