描いて合評するデッサン会レポート4(2019/03/09開催分)

2019年3月9日土曜日

絵画

開催しました。

今日は、二人来てくださって、3人でデッサン。
花です。


もともとあまり花に興味がなかったのですが、村上隆が花が好きで受験勉強のためにかなり花を描きまくったという話を読むだか聞くだかしたのがきっかけで気になり始めました。

描いてみると思ったよりずっと奥が深くておもしろい。
見ただけよりとても立体的なものだと思う。奥行き、枝ぶり・曲線の美しさ、いろいろなことをやってみたくなって、何度も描ける題材だと思いました。
今日だけでは時間がたりず、自分がやりたいことをどうやって描いたら実現できるのかもまだわからないという状態。

なんとなくかすみ草を買ってきたんですが、実際描こうとするとすごく描きづらそうな花。
でもこれを描くのに意外とはまってしまって、なんとなしの立体感とかこんもりとしたやさしい美しさとかなんとか描けんのかと、静かにのめりこんでました。

花、またやろうと思ってます。

4月13日は、参加者の方からリクエストがあった「魚」を描く予定です。
3月26日の題材は未定です

催しの詳細はこちら

【プログラム】
▶前半
・5秒を12セット
・30秒を5セット
・5分を2セット
・10分を1セット
・20分を1セット
・見る時間・合評

▶後半
・1時間を1セット
・見る時間・合評

写真は、1時間デッサンで描いたもの。