生後1才9ヶ月。そういえば「今が一番かわいい時期ね」と言われなくなった。

2020年6月14日日曜日

子どもとの生活

新と散歩に行きはじめたのは生後1ヶ月を超えて少ししてからだと思う。

「今が一番かわいい時期ね」と時々声をかけられた。
と言われても、初めての子育てで今が一番かわいいのかなんてわからない。しかし、そうなのか、生後一ヶ月くらいが一番なのか、と聞いていたがそこから更に1ヶ月だっても、2ヶ月たっても半年たってもまだ言われる。いったい「今」っていつなんだ?と思っていた。

流石に最近はほとんど言われた覚えがない。

今になって少しわかってきたけど、子どもが小さいときは「今」という範囲がすごく狭かった。産後1週間くらいは、子どもが飲むミルクの総量が毎日何割か増えていく。毎日毎日、激しい変化の中にいた。「今」なんて、長く見積もっても1日や2日で終わってしまう感覚があったと思う。昨日のかわいさは今日のかわいさとは違う。

だから、いつまで言うんだ、どのかわいさなんだと思ってたけど、だれもがそこまで細かく見ているわけがない。1才を過ぎてあまり言われなくなったと思う。だから1才までの子どもの何かなんだろう。

今もまだ生後1才9ヶ月。日々変化は多い。それでも、少しずつ長い時間が生活の中に入りこんできているのかもしれない。振り返るということができるくらいの時間がやっとたったのかもしれない。

当たり前に、今もかわいい。当たり前に、かわいさも変化している。
消えたかわいさも、新たに生まれてきたかわいさもある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○12月15日〜12月21日:言葉の表出、冬合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/05/2020.html

〇YouTube隔週くらいで動画をアップしてます。
 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC-kchzy3ffG_9hakkhD83TQ

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。