地球暦3年目がはじまる。

2021年2月18日木曜日

未分類

2021年度版の地球暦が届いた。
春分からスタートのカレンダーなので始まるのはもう少し先になる。


このカレンダーを知ってまる2年が過ぎようとしている。

去年の夏頃、月刊まるネコ堂というはがき通信の発行日をこのカレンダーを見ながら決めた。
地球暦は、月の暦である太陰暦も見れるカレンダー。その影響を受けて月刊まるネコ堂は月が新月になる旧暦の月初めを発行日にした。
旧暦を意識する生活になり、今年ははじめて旧暦でも正月をお祝いした。

季節というものを以前よりも考えるようになった。

そんなふうにいろんな影響を受けた1年だった。

それまでは、暦といえばグレゴリオ暦しか頭になかったけど、他の暦を知ることで時間の捉え方が変化し続けている。グレゴリオ暦では上手く行かなかったことも、太陰暦で捉えるとスムーズに行くこともある。
2年終えようとして未だ過渡期という感覚も残っているけれど、楽しい。

地球暦や暦のことを教えてくれた奥田さんにはほんとに感謝。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯2021年1月-2月 大谷美緒絵画展示『1歳』

◯開催中(単発参加可能):吉本隆明『言語にとって美とはなにか』ゼミ第3シリーズ 全13回

◯第1回まるネコ堂芸術祭準備中

◯革と帆布のキャラペイスー大谷隆と共同運営

◯2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。