10月20日、絵を描く会 第2期。

2021年10月20日水曜日

絵画 催し

今日が2回目。

2週間に一度というペースが結構いい。
月に一度だと、少し遠のいてしまいがちになるが、2週間に一度だと「絵を描く会」のこと、絵を描くこと自体が日常から遠ざからずにいてくれる。

毎回参加してくれるふっちゃんとなにかをやっている気分になる。
別に共通の目的のために、共同でなにかをしているわけではまったくないのだけど、なんとなくいつも覚えている。


今日は自画像を描いた。

描いていて自画像を久々に描いたことがわかった。
そして、ある時期までは自画像なんて定期的に描いていたのだと思い出した。

思ったより描けなかった。

ありきたりな感想だけど、自分の顔が結構変わったなと思った。
もっとありきたりな言葉で書くと老けたのだともいえる。
筋肉の感じなんかはまさにそんな感じだった。
ちょっとした戸惑いもあるが、見ているのは面白かった。

もうちょっとどんなふうに描くか考えていたつもりたのに、始まってみると戸惑いながらの描き始めになった。描きながら、この描き出しだとこれもできないあれもできないといろいろ考えることはあって、逆に言うと、そういうできないと思ったことは今後やってみたいこととして見えるようになった。